昭和館

イベント

第15回 昭和館中学生・高校生ポスターコンクール募集

令和5年1月13日(金)で募集は終了しました。

第15回 昭和館中学生・高校生ポスターコンクール募集 | 第15回 昭和館中学生・高校生ポスターコンクール結果発表

昭和館は戦中・戦後(昭和10年頃から昭和30年頃)の国民の暮らしを次の世代に伝える国立の施設です。

昭和の暮らしを中学生・高校生が描いたポスターによって多くの方にお伝えすることを目的としております。

応募条件昭和館、巡回特別企画展を見学した中学生・高校生。
募集テーマ●あなたが感じた戦中・戦後の昭和の暮らし
<例示>
昭和の生活(服装・ファッション 食事・食べ物 住宅・室内)
昭和の風景・町並み・建物 昭和の学校、学習生活
昭和の交通・乗物 昭和の子供の遊び 昭和の行事 など
募集規定【募集サイズ】
A3版、縦型とし、画用紙またはケント紙を使用。それ以外の厚みのある作品は不可。画材・色数は自由としますが、模型の作品やA3サイズ以外、デジタル作品は不可。

【文字情報】
ポスター内に「昭和館」の文字を入れて下さい。その他は自由。

【応募点数】
一人1点

【留意事項】
自作で、他のコンクールや公募展などに出品していないものに限ります。
また、組み作品での応募は出来ません。
応募作品中に著作権者の承諾を必要とするものがある場合は、承諾を得てから応募してください。
A3版以外のサイズやパネル貼り、イラストボード、パソコンを使った作品は失格となります。
応募方法応募作品の裏面(作品の左)に応募票を貼付して郵送または直接持参してください。
応募作品は、折り目がつかないように筒に入れるか、厚紙で補強して安全に包装した郵便物あるいは宅配便でお送りください。
応募作品の取り扱い応募作品は原則として返却いたしません。
入賞作品の著作権等の一切の権利は、全て昭和館に帰属します。
入賞作品は、ホームページや印刷物等に学校名、氏名入りで使用する場合があります。
締め切り令和5年1月13日(金)消印有効
審査員昭和館運営専門委員(9名)及び昭和館館長 他
発表、表彰及び展示令和5年3月昭和館ホームページ(最優秀賞・優秀賞等は館内展示をします)にて。
表彰【最優秀賞 1点】賞状及び副賞として5万円相当の記念品
【優秀賞  7点】賞状及び副賞として1万円相当の記念品
【佳作   12点】賞状及び副賞として3千円相当の記念品
【参加賞】応募者全員
チラシ第15回 昭和館中学生・高校生ポスターコンクールチラシ 

お問い合わせ

〒102-0074 東京都千代田区九段南1-6-1 昭和館総務部
TEL.03-3222-2577
FAX.03-3222-2575
※作品の送付もこちらへお願いします

Licensed by JASRAC

JASRAC許諾
第J190926935号