昭和館

学校団体・一般団体の方へ

昭和館は、社会科・日本史・「総合的な学習の時間」等の学習を支援しています。
過去に昭和館に来館された小・中学校の一覧はこちら

  1. 社会科の予習・復習や課題学習を深めることができます。
  2. 「総合的な学習の時間」の課題の設定や、調査研究を進めることができます。
  3. 説明員および職員による案内を行っています。(同行説明は人数等の条件がありますので、下記【ご見学方法 1同行説明】をご確認ください)
  4. 館内で昼食をとれる場所があります(小中学校団体のみ)

※学校団体の先生方が見学日前に下見(実踏)をされる場合は、事前になるべくご連絡をお願いいたします。来館時には学校名をお伝えください。説明員および職員がご案内いたします。

ご予約方法については、次のとおりです。なお、ご不明な点は昭和館にご照会ください。

  1. 団体見学は電話またはFAXにより受付ます。
  2. 団体見学は、1日5回を目途(10時、11時、12時、13時、14時)に、1回当たりの利用時間は1時間以内、利用人数は200名以内で受け付けます。なお、学校行事による班別入館の場合は、団体予約はできません。
    図書室、映像・音響室もご利用の場合は、予約時にお申し付けください。
  3. 学校団体見学に際しては事前説明をいたします。下記【ご見学方法 2事前説明】をご確認ください。
    同行説明は人数等の条件があります。下記【ご見学方法 1同行説明】をご確認ください。
  4. 昼食の予約については、次のとおりです。
     ① 3階研修室を小中学校団体のみ昼食会場として使用できます。昼食会場の利用時間を11時、12時、13時の各30分間に限定して予約を受け付けます。
     ②座席は200席以内のご利用となります。
     ③他校と一緒になる場合があります。
     ④研修室が催し物等で使用できない場合は、団体見学者の昼食会場として2階ひろばをご案内いたしますが、
      その際には各自の使用するレジャーシート等をご用意ください。
     ⑤2階ひろばの出入りは、屋外階段を使用します。屋根は設置されていますが屋外のため、天候によっては風雨が吹き付けるので、
      荒天の場合は、利用ができません。予めご了承願います。

    詳細につきましては、昭和館にご照会ください。

ご見学方法

学校団体は「同行説明」「事前説明」「自由見学」の3通りです。
同行説明には実施の条件がありますので、【ご見学方法 1同行説明】をご確認ください。
一般団体は「事前説明」「自由見学」の2通りです。(一般団体には「同行説明」を行っておりません。)

1.同行説明(令和5年5月8日以降人数緩和)

 学校団体   一般団体 

説明員および職員が常設展示室のポイントを解説しながらご案内いたします。
同行説明の対応人数は下記の通りといたします。
対応人数は1学校60名程度(1グループ20名、3グループ(60名程度)まで) 所要時間は、1グループで30分、3グループ(60名程度)で1時間程度です。1グループごとに説明員および職員が付き添って、ご案内いたします。

※1「同行説明」は予約の先着順にお受けしておりますが、説明員の人数に限りがありますのでご要望には添いかねる場合がございます。

※2到着時間が前後した場合は、「事前説明」に変更させていただく場合があります。

2.事前説明

 学校団体   一般団体 

ご見学の前に、説明員から館内の概要説明(10分程度)をいたします。
説明後、館内を自由にご見学ください。

3.自由見学

 学校団体   一般団体 

館内を自由にご見学ください。

4.「次世代の語り部」講話

 学校団体   一般団体 

昭和館では、戦後生まれの「次世代の語り部」による講話を実施しています。戦中・戦後の出来事や人々の思いを、当時の時代背景とともにわかりやすく語ります。戦時中の子どもたちについてなど小・中学生向きの講話もあります。団体見学と一緒にご利用いただけます。(ただし、実施時間等に条件あり。)詳細は、以下ページの「『次世代の語り部』昭和館での講話依頼について」をご参照ください。

https://www.showakan.go.jp/about/kataribekouwa/

※団体見学時に語り部の講話をご希望の方は、語り部事業担当までご相談ください。

ご予約方法

1. ご予定がお決まりになりましたら、「団体予約申込用紙」をダウンロードして必要事項をご記入後、FAXにてお申込みください。
※この時点では見学および昼食時間について確定ではありません。

団体予約申込用紙ダウンロード(予約申込FAX:03-3222-2575)

ご見学当日

ご見学当日、予定の時間に到着できないと予想される場合は、状況がお分かりになった時点で当館(03-3222-2577)までご連絡ください。学校団体の昼食時間については可能な限り調整いたしますが、見学方法については変更をお願いする場合がございます(同行説明→事前説明など)。

見学中に気分が悪くなられた場合は、すぐに説明員または職員にお知らせください。3階に休憩用のベッド(1床)を設置してあります。

昼食について(小・中学校団体のみ)※班別の場合は2階ひろば

  • 昼食会場は、当館3階の研修室です(春・夏期の特別企画展開催期間中およびその他行事の場合は利用できません)。
  • 座席は200席までのご利用となります。
  • 昼食会場のご利用は30分以内でお願いします。また、毎時「00分~30分」の時間帯で予約をお願いしております。
  • 昼食会場での集合・点呼・トイレ利用等についても会場利用時間内にお願いいたします。
  • 昼食の時間帯によっては他校と一緒になる場合もあります。
  • 到着時間が前後して他校の予約と重なり、研修室の収容人数(200名)を超えた場合は昼食時間を2階ひろばに変更させていただくことがあります。(荒天の場合は使用できません。)予めご了承願います。
  • 昼食の際に出たゴミについては全てお持ち帰りをお願いいたします。また、飲食物のお預かりはいたしかねます。
昼食会場(当館3階研修室)
Licensed by JASRAC

JASRAC許諾
第J190926935号